部下のSOSサインを見逃すな

問題が起こったあとに、そういえばと気づくことがある。
もう少し早く気づくことができていれば・・・
どうにかできたかもしれない。

社内の人間関係に悩んでいる
評価に納得がいかずやる気を失っている

借金に悩まされている
友人や恋人関係に悩まされている
夫婦関係に・・・・

などなど

そういったことが、
仕事の効率を悪くするだけでなく
最悪は退職への流れとなります

上司として
そんなことになる前に気づいてあげられたらと思うのです

もしも下記のようなことが現象として表れたなら
叱らずに、話を聞いてあげましょう。

叱らずに・・・ですよ

「最近どうした? 元気ないみたいやけど?」

それだけで、救われる部下がいます。
それだけで、救われる仲間がいます。

===

  • 遅刻・早退・欠勤が増える
  • 無断欠勤がある
  • 残業・休日出勤が目立って増える
  • 仕事の能率の悪化、判断力の低下
  • 業務報告が減る
  • ミスや事故が目立つ
  • 職場での会話が無くなる、あるいは増える
  • 表情、動作に元気がなくなる、あるいは不自然に元気になる
  • 不自然な言動が目立つ
  • 衣服が乱れたり、不潔になる
  • 飲酒量が増える

そのためにも、
出勤してきたときの表情や声に耳を傾ける
今日も明日も声をかけてあげる。

なぜなら、
毎日見て耳を傾け声がけをしてるからこそ

「今日はなんか違うな?」に気づけるからです

今日の部下は、どんな表情で出勤してきましたか? どんな声でしたか?

2024年01月12日 | Posted in BLOG | | No Comments » 

関連記事